光の天使

  • 2013.11.27 Wednesday
  • 21:29


ラウタヴァーラの交響曲第7番「光の天使」の、
セーゲルスタム指揮ヘルシンキ・フィル盤をようやく手に入れた。
鮮やかな赤のジャケット。
この盤はオンディーヌ・レーベルから出てて、オンディーヌ・レーベルの2010カタログがついているので、注文してから入手するまでが時間がかかった。
NAXOSレーベルからも出ているが、セーゲルスタム指揮ヘルシンキ・フィル盤があることを知り、しかも2楽章はブルックナーみたいだと言うので見つけたらすぐに注文した。
だから別にカタログなんか要らなかったのだけど、カタログ付きだったから入手するまで時間がかかった。

2楽章はブルックナーみたいとのクレジットだったけれど、僕にはショスタコーヴィチみたいな第1楽章のほうが印象に残ってる。7番の前にピアノ協奏曲も収録されているのでゆっくり聴いてみよ^^

このセーゲルスタムって交響曲を200以上も書いてるんだよね。交響曲第250番とかいう感じ。聴いたことないけど^^ゞ
一体何番まで作曲するんだ?

On Air-Live at BBC Volume2

  • 2013.11.26 Tuesday
  • 20:56


11月はポールの来日に日本中が湧きました。
今回は行ってないけど、11年前の来日公演は行きました。
チケットがとれたいきさつはこちらにもが書いたが、
今回のツアーに合わせたのかどうかは知らないが、
上記のCDが発売された。当然Volume1は持っている。
まぁ、そのときはVolume2を発売する予定なんてなかっただろうから、
Volume1なんてナンバリングはついてなかったけど。
予定があったらもっと早く発売されてるよね〜。

本CDは、その当時メインだったラジオ放送用に収録されたもの。
だから、ライブ感はもちろん、オリジナル曲以外にもカバー曲もふんだんだし、
本人達の肉声も聴くことが出来る。
コンセプトはVolume1と同じ。

しかし、ビートルズのCDなんて買ったのは久しぶりだなぁ。

やっぱ実演を更新しました

  • 2013.11.13 Wednesday
  • 21:05


チェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団を聴いてきました。
ちなみに、ブルノはチェコ第二の都市。
チェコのオケはチェコ・フィルだけじゃない!
http://hccweb6.bai.ne.jp/waiwai/concert2013.htm

しかし、そうなるとスロヴァキア・フィルも聴きたくなってきた。


「ブルノ」で検索したら、ブルーノワルターがHITした(笑)。

羽根ジャケ

  • 2013.11.09 Saturday
  • 17:34


カラヤン/BPOのブルックナーは羽根ジャケと言われて一部の間では有名である。だいぶ前に4番を聴いたことがあるんだけど、耳についてうるさいという印象を持って、掲示板にもそう書いたことがあるのだけど、ひさしぶりに聴いたらそうでもなかった。
で、近頃SHM仕様で1,2,3番が再発されたこともあって、いわゆる羽根ジャケとよばれるCDを揃えることにした。羽根ジャケってかっこいいしね。
4番は前から持ってて、1,2,3番はSHM版を買って7番は既製品を買って(そういえば7番の羽根ジャケ仕様は廃番になってなかったのかな?)、5番と8番は紙ジャケのもをヤフオクで入手した。再び9番をヤフオクで落として、あとは6番のみを入手するのみと言うところまで行った。
しかしながら、6番はヤフオクでも高価で、おまけに正規ではもう売っていない。どこかに安く落ちてないかぁ(笑)。
全集を入手すればてっとり早いんだけど、全集のジャケットは羽根ジャケじゃないんだよね^^ゞそれにカラヤン/BPOのヘ短調と0番の録音は残ってないみたいだし。

しかし、演奏内容で揃えるんじゃなくて、ジャケットデザインで揃えるなんて、ほとんどコレクターだ^^ゞ

木枯らし一号

  • 2013.11.04 Monday
  • 21:07

風邪引いた〜。
先週の土日はほぼ寝てました。

で、治ったと思ったらまたぶり返してこの連休もほぼ寝てました。

明日から仕事〜(嫌)。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

検索

オススメ

ブルックナー:交響曲全集
ブルックナー:交響曲全集

サー・ゲオルグ・ショルティ/シカゴ交響楽団のブルックナー交響曲全集です。とてもショルティッシモです。

オススメ

羊をめぐる冒険
羊をめぐる冒険

村上春樹初期3部作の最後を締めくくる作品です。【風の音を聞け】【1973年のピンボール】もあわせて読みましょう^^

オススメ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹の最高傑作(と、勝手に思っています)。

オススメ

マイ・ライフ
マイ・ライフ

まだ見ぬ子供を思う癌におかされた父親の話・・・と思ったら、実は主人公も父親と確執を持っていた!涙なしでは語れない感動の映画。

オススメ

玲玲の電影日記
玲玲の電影日記

泣きますよ。泣くけどいかにもMADE IN CHAINAな電影。

オススメ

ライヴ・イン・大阪 1984
ライヴ・イン・大阪 1984

今のベルリン・フィルにこんな演奏ができるだろうか?アンチ・カラヤンの人にも是非見てほしい一枚。

オススメ

オススメ

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)

【羊をめぐる冒険】から4年後の世界を描いた物語。とても神秘的でハルキワールド全開。もちろん<下>もお薦め。

オススメ

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

伝統と最新科学の対決。こんなおもしろい映画はひさしぶり。

オススメ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

よろしくお願いしまあぁぁぁぁぁぁぁぁすッ!!!
その他
リンク

mobile