リゲティ弦楽四重奏曲第1番、第2番

  • 2010.04.25 Sunday
  • 17:23

最近HMVで通販することが多くなって(というよりほとんどが通販)、レコード屋に足を運んでCDを買うことがとんと少なくなった。
どのレコード屋も割引を設定していて、HMVはCDを3枚買うと安くなったりする。
で、2枚までは見つかるけど3枚目が見つからない時がある。
そんなときはナクソスのCDを3枚目に選ぶことがある。
ナクソスは安いので、1枚多く買ってもナクソスのCD1枚の値段が追加されても割引額がそれを上回ることがあるのだ。
今回スポットが当てられたのは、リゲティの弦楽四重奏曲第1番、第2番。

でも、リゲティなんて聴いたことがない。
届いたCDの帯の裏面を見ると、
【よく「猟奇的」と評されるリゲティの音楽】とある。
え?「猟奇的」な音楽なんか求めてないんだけど・・・。
実際聴いてみると・・・なんか頭が痛くなりそう。
リゲティおそるべし、といったところでしょうか^^;

1Q84 Book3

  • 2010.04.17 Saturday
  • 23:50


当然買った・・・っていうか、予約してた。
あんまり前に予約したので忘れてた(笑)。

恐怖の血みどろチキンラーメン

  • 2010.04.10 Saturday
  • 16:34

おなじみチキンラーメン。


TVでお湯の代わりにトマトジュースを使ってチキンラーメンを作ると、
チキンラーメンに最初から味付けしてある、鶏がらスープの味と、
トマトの味が合わさって、意外においしいとやっていた。

出演者の中に「めざましTV」でおなじみの大塚さんもいて、うまいうまいと食べていた。ほかの出演者もうまいうまいと食べていた。
それを見て、僕も食べてみたいと思っていた。

で、実際に作ってみた。
お湯の代わりにトマトジュースを電気ケトルであたためていた。
ケトルの容量は2リットル。
トマトジュースはその半分くらい。
にもかかわらず、沸騰直前になったら、ケトルからトマトジュースが噴出してそこらじゅうが真っ赤に!まるで、血の海。

血の海を掃除してる間、とりあえず沸騰したトマトジュースをチキンラーメンが入ったラーメン鉢に。


ケトルの中は、洗っても汚れが落ちず、赤くなってしまった。変色してしまったのだろうか?
キッチンやら床やらケトルの外側をきれいにするのに時間がかかったし、
さらに、食べるとまずい!これが。

苦労して作ったのにもかかわらず、全然おいしくない。
全部トマトジュースにしたのが悪かったのだろうか、やはり半分くらいはお湯のままにしたほうがよかったのだろうか?

くやしいので、もう一回だけチャレンジしたい。
しかし、トマトジュースはどうやってあたためればいいのか。
また噴出さないだろうか・・・。



Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

検索

オススメ

ブルックナー:交響曲全集
ブルックナー:交響曲全集

サー・ゲオルグ・ショルティ/シカゴ交響楽団のブルックナー交響曲全集です。とてもショルティッシモです。

オススメ

羊をめぐる冒険
羊をめぐる冒険

村上春樹初期3部作の最後を締めくくる作品です。【風の音を聞け】【1973年のピンボール】もあわせて読みましょう^^

オススメ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹の最高傑作(と、勝手に思っています)。

オススメ

マイ・ライフ
マイ・ライフ

まだ見ぬ子供を思う癌におかされた父親の話・・・と思ったら、実は主人公も父親と確執を持っていた!涙なしでは語れない感動の映画。

オススメ

玲玲の電影日記
玲玲の電影日記

泣きますよ。泣くけどいかにもMADE IN CHAINAな電影。

オススメ

ライヴ・イン・大阪 1984
ライヴ・イン・大阪 1984

今のベルリン・フィルにこんな演奏ができるだろうか?アンチ・カラヤンの人にも是非見てほしい一枚。

オススメ

オススメ

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)

【羊をめぐる冒険】から4年後の世界を描いた物語。とても神秘的でハルキワールド全開。もちろん<下>もお薦め。

オススメ

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

伝統と最新科学の対決。こんなおもしろい映画はひさしぶり。

オススメ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

よろしくお願いしまあぁぁぁぁぁぁぁぁすッ!!!
その他
リンク

mobile