いずもおおやしろ<第3夜> 〜神々のささやき〜<最終回>

  • 2013.12.22 Sunday
  • 22:06


つづきです。

【竹野屋】
 今回、宿に竹野屋さんを選んだ理由の1つに、竹内まりあの実家だからというのがありました。これは大変なことだと思うんだけど、そのことをあまり前面に出していない。ネットで予約したんだけど、ネットでもそのことは書いてなかったし、でもお土産コーナーには次の写真がありました。

竹内マリアと山下達朗のスケッチ画

なぜか野球帽

【しあわせの鈴】
 お守りを授かろうと寒い中並んだけど、しあわせの鈴が売り切れだったということは、描いたけど、うん?そう言えばうちの戸棚をあけると鈴の音がしてたけどあれはなんの鈴だろう?そう思って確かめたら・・・。

まさかの出雲大社

【おみくじ】
 お守りを買ったときにおみくじも引いた。引いたって言うかカゴの中にあったのを選んだんだけど。吉とか凶とかはなかった。
そんなにいいわけでもなかった。吉40%、凶60%といったところか^^ゞ


【後日、送られてきたもの】
 出雲大社から帰ってきて2〜3日してから、出雲大社から速達でお守りやお札が送られてきた。そう言えば縁結大祭のお守りを後日送ります、と言ってたなぁ、と思いながら中を【確認したら、「えんむすび」のお守り×1と「しあわせの糸」×1と紙のお札×1とお米入りのお札×2と木のお札×2だった。そのうち、お札は夜神楽のときにもらったものだったかな?・・・記憶が^^ゞ
色さえ違うものの、あの寒空の下、並んで入手したのはなんだったのか・・・。

えんむすびのお守り

しあわせの糸

遷宮前の本殿の屋根を覆っていた桧皮と紙の御札

木の御札と中にお米が入った御札

【傘】
 参拝中に、いつ雨が降ってくるかあやしい雨空の中、傘を失くして、途中でビニール傘を入手したことは書いた。帰路の途中に、JR出雲市駅の前にある食事処で、昼食を摂ったのだが、外に出ると、小雨が降っていて風も強い。あわてて傘をさそうとするが、風が強いので、なかなか傘が開かない。やっと開いたと思ったら、あまりにも風が強くて、一瞬で傘が壊れてしまった。大阪は晴れてるみたいなので、ま、いっかと足早に駅の構内へ。今回の旅行、傘にはほんと振り回されました^^ゞ

【BGM】
 今回は行きも帰りも、iPodをきいていたのだけど、行きはBeatles、帰りはスターダスト・レヴューでした。こんなに長く聴いたのははじめてでした。

【今回の旅行を振り返って】
 とにかくデカイ。拝殿にしろ本殿にしろ神楽殿にしろ敷地にしろ。遷宮の年だから仕方ないんだろうけど、人も多い。
 空にそびえる本殿の千木がすごく印象的でした。また機会があったら行ってみたいです。


来年はぜひ瀧原宮に行きたい。

Comments

Post a Comment








Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

検索

オススメ

ブルックナー:交響曲全集
ブルックナー:交響曲全集

サー・ゲオルグ・ショルティ/シカゴ交響楽団のブルックナー交響曲全集です。とてもショルティッシモです。

オススメ

羊をめぐる冒険
羊をめぐる冒険

村上春樹初期3部作の最後を締めくくる作品です。【風の音を聞け】【1973年のピンボール】もあわせて読みましょう^^

オススメ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹の最高傑作(と、勝手に思っています)。

オススメ

マイ・ライフ
マイ・ライフ

まだ見ぬ子供を思う癌におかされた父親の話・・・と思ったら、実は主人公も父親と確執を持っていた!涙なしでは語れない感動の映画。

オススメ

玲玲の電影日記
玲玲の電影日記

泣きますよ。泣くけどいかにもMADE IN CHAINAな電影。

オススメ

ライヴ・イン・大阪 1984
ライヴ・イン・大阪 1984

今のベルリン・フィルにこんな演奏ができるだろうか?アンチ・カラヤンの人にも是非見てほしい一枚。

オススメ

オススメ

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)

【羊をめぐる冒険】から4年後の世界を描いた物語。とても神秘的でハルキワールド全開。もちろん<下>もお薦め。

オススメ

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

伝統と最新科学の対決。こんなおもしろい映画はひさしぶり。

オススメ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

よろしくお願いしまあぁぁぁぁぁぁぁぁすッ!!!
その他
リンク

mobile