神社をめぐる冒険<京都編2>

  • 2011.08.21 Sunday
  • 12:48

僕の職場は「一斉休業」というのがある。
部署で休みのシフトを調整をして・・・誰かが休みでも、その部署は休みではない、というのではなくて、この日から何日間はその部署全体が休み、というものだ。何年か前からそうなった。

その「一斉休業」の前半を利用して神社めぐりをしてきた。今回は<京都2>。
<京都1>では、清明神社に行ったが、今回の計画は、貴船神社、下鴨神社、上賀茂神社の3つ。
例によってご朱印の写真以外は神社の写真はない。各神社のサイトを確認してほしい。
貴船神社は以前に行った<地元編>の貴布禰神社の総本宮。
貴船神社が遠くて、京阪で出町柳まで出て、そこから叡山電鉄(通称えいでん)で貴船口まで30分ほどゆられて、さらにバスで貴船まで5分ほどゆられて、少し歩いてやっと貴船神社にたどり着く。しかし奥宮まで行こうとするとさらに20分ほど歩かないといけない。
貴船神社はたいへん由緒あるそうで、和泉式部も参詣したことがあるとのこと。

習わしに沿って、本宮、奥宮、結社(「ゆいのやしろ」と読む、けっしゃではない)の順に参詣する。
本宮では「水占おみくじ」(水につけると文字が浮き出てくるおみくじ)を引いて、ご朱印をもらった。「水占おみくじ」は中吉だった。
結社のあともう一度本宮に寄って、縁結びのお守りを入手して、絵馬を奉納。(絵馬の発祥はここらしい。)


その時点でかなり疲れていて、休憩所のような所で景色を一枚パシャリ。

写真も一枚撮るのがやっとで、上のような景色を楽しむ余裕もなかった。
川や滝があって、下界(?)と比べれば涼や風情満点だったが汗だくだった。

で、あまりにもしんどかったので、この時点で世界遺産の下鴨神社と上賀茂神社に行くのは断念。

出町柳まで帰ってきたのは午後12:00過ぎ。駅構内のロッテリアで「梅マヨバーガー」と「ちょっちゅねシェーキ」を食べて帰ろうと思ったら、橋のたもとに「下鴨神社こちら」の看板が目に入ってしまった。
ここまで来てるのに帰ってしまうのはもったいないと思い、気を奮い立たせて下鴨神社に行くことにした。
ところが糺の森が長い。いくら歩いても神社に辿りつかない(笑)。
ちょうど糺の森では古書市がやってて、その脇を歩いて行ってようやく下鴨神社に到着。
縁結びの相生社に参拝してから下鴨神社に参拝。
で、帰ろうとしたら、ご朱印をもらってないことに気づき、もう一度下鴨神社へ。
結局上賀茂神社に行くのは断念した。しんどすぎる^^;

残念ながら世界遺産の糺の森の写真はないが、貴船神社と共にその自然はすごかった。しかし、その醍醐味を味わうには程遠く、真夏の炎天下の参拝とは言え、もっと体力をつけないといけないなぁと実感した。

これに懲りず、一斉休業の後半には伊勢神宮に参拝したのだが、そのレポートはまた後日。

貴船神社のご朱印


下鴨神社のご朱印

山城の国一之宮の文字が。

貴船神社の公式サイト
http://kibune.jp/jinja/
文字が独特です。

世界遺産下鴨神社の公式サイト
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html

もう一度行って大自然の醍醐味を味わいたいです。
涼しい季節に(笑)。




Comments

Post a Comment








Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

検索

オススメ

ブルックナー:交響曲全集
ブルックナー:交響曲全集

サー・ゲオルグ・ショルティ/シカゴ交響楽団のブルックナー交響曲全集です。とてもショルティッシモです。

オススメ

羊をめぐる冒険
羊をめぐる冒険

村上春樹初期3部作の最後を締めくくる作品です。【風の音を聞け】【1973年のピンボール】もあわせて読みましょう^^

オススメ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹の最高傑作(と、勝手に思っています)。

オススメ

マイ・ライフ
マイ・ライフ

まだ見ぬ子供を思う癌におかされた父親の話・・・と思ったら、実は主人公も父親と確執を持っていた!涙なしでは語れない感動の映画。

オススメ

玲玲の電影日記
玲玲の電影日記

泣きますよ。泣くけどいかにもMADE IN CHAINAな電影。

オススメ

ライヴ・イン・大阪 1984
ライヴ・イン・大阪 1984

今のベルリン・フィルにこんな演奏ができるだろうか?アンチ・カラヤンの人にも是非見てほしい一枚。

オススメ

オススメ

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)

【羊をめぐる冒険】から4年後の世界を描いた物語。とても神秘的でハルキワールド全開。もちろん<下>もお薦め。

オススメ

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

伝統と最新科学の対決。こんなおもしろい映画はひさしぶり。

オススメ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

よろしくお願いしまあぁぁぁぁぁぁぁぁすッ!!!
その他
リンク

mobile