神社をめぐる冒険<地元編>

  • 2011.07.18 Monday
  • 10:49

神社巡りをしようと思う。
前にも書いたが、神道信者というわけでもない。
どちらかと言えば、パワースポットを巡ってパワーをもらおうと言うのが目的。
もともと神秘的なものに興味にがあり、日本の神話にも興味があった。
で、ここへきてパワーをもらわないとシャレにならない状況になってきたので、本格的に【神頼み】をすることになった。

しかし、霊感とかには全く縁がないので、パワースポットに行ってもパワーをもらえるかどうかは怪しい。
とりあえず、地元の神社から巡ってみた。

まずは廣田神社。
御朱印帳を持ってなかったので買った。

以後、神社に行ってこの御朱印帳に御朱印をもらっていくわけだが、写真では分かりにくいが、この御朱印帳が分厚い。どんだけ行かなあかんねん!

で、廣田神社の御朱印。

廣田神社は結構社格が高くて、全国でも割と有名。
祭神は天照大神の荒魂だそうだ。
http://www.hirotahonsya.or.jp/index.html

つづいては、貴布禰神社。
京都にある貴船神社は総本山。
ここの神社の鳥居のくぐり方はちょっと変わってて、8の字を書くようにくぐらなければいけない。

だんじり祭もある。

http://kamnavi.jp/en/settu/amakifune.htm

そして、鳴尾八幡神社。
家から一番近くて秋祭りもあるので、子供のころからよく境内で遊んだりしていた。


神主さんがいないので、御しるしだけの御朱印となったが、それっていいの?
http://blogs.yahoo.co.jp/dekunobou36/41945970.html
境内の中で本殿だけがやたら綺麗なのは、阪神・淡路大震災で本殿が倒壊してしまい、いまの本殿が再建されたからだ。

都会の中にあっても神社には自然がたくさんある。なぜかそこだけ森みたいになってるところもある。それは、神様と自然が深く結びついているからであって、奈良の大神神社の祭神は三輪山自体だったりする。
ギスギスした現代にあって、たまには神社に行って一服の清涼感を求めてはどうか。(とは言っても、この時期にうろうろするのはめちゃくちゃ暑いのだが^^;;)

まだ3つしか行ってないのだが、ちゃんと作法を守るのももちろん大事だが、もっと心に余裕を持って、自然を楽しむくらいでないと感じた。

廣田神社では手水舎に行くのを忘れたり、貴布禰神社では鳥居のくぐり方を間違えたり、手水舎でハチに追いかけられるなども・・・。

廣田神社にはもう一度余裕を持ってにお参りしたいと感じた。

http://www.genbu.net/



Comments

神社好きです!

Post a Comment








Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

検索

オススメ

ブルックナー:交響曲全集
ブルックナー:交響曲全集

サー・ゲオルグ・ショルティ/シカゴ交響楽団のブルックナー交響曲全集です。とてもショルティッシモです。

オススメ

羊をめぐる冒険
羊をめぐる冒険

村上春樹初期3部作の最後を締めくくる作品です。【風の音を聞け】【1973年のピンボール】もあわせて読みましょう^^

オススメ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹の最高傑作(と、勝手に思っています)。

オススメ

マイ・ライフ
マイ・ライフ

まだ見ぬ子供を思う癌におかされた父親の話・・・と思ったら、実は主人公も父親と確執を持っていた!涙なしでは語れない感動の映画。

オススメ

玲玲の電影日記
玲玲の電影日記

泣きますよ。泣くけどいかにもMADE IN CHAINAな電影。

オススメ

ライヴ・イン・大阪 1984
ライヴ・イン・大阪 1984

今のベルリン・フィルにこんな演奏ができるだろうか?アンチ・カラヤンの人にも是非見てほしい一枚。

オススメ

オススメ

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)

【羊をめぐる冒険】から4年後の世界を描いた物語。とても神秘的でハルキワールド全開。もちろん<下>もお薦め。

オススメ

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

伝統と最新科学の対決。こんなおもしろい映画はひさしぶり。

オススメ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

よろしくお願いしまあぁぁぁぁぁぁぁぁすッ!!!
その他
リンク

mobile