ガンダムガンダム

  • 2013.03.09 Saturday
  • 12:17

昔の話なのでうろ覚えです。間違ってたらすいません。ご指摘くださいませ。

【「めぐりあい宇宙」を観に行くの巻】
今から30年以上前の話。
機動戦士ガンダムはリアル世代で、ファーストの劇場版3作目の「めぐりあい宇宙(そら)」は10人くらいで公開初日に阪神電車の始発電車に乗って観に行った。電車が梅田に着くなりアニメオタク(当時は「オタク」という言葉はまだなかったが)の「たのさん(ニックネーム)」を先頭に「梅田松竹」という映画館に走って行った。でも着いたのは梅田東映パラス。ここの階上には「ペロ」というアニメ専門ショップがあって、「たのさん」は普段から「ペロ」によく行ったので間違えたのだ。着いて見上げると「1000年女王(銀河鉄道999に次いで映画化された宇宙戦艦ヤマトで有名な松本零士作のアニメ)」の看板が。「梅田松竹」と「梅田東映パラス」は同じ梅田でも方向が全然違う。「お前、ここ【1000年女王】って書いてるやないか!」と言って、「梅田松竹」に走り出したんだけど、着いたら(たしか映画館は8階だったと思うんだけど)非常階段に列ができていた(8階(!)だよ)。
幸い初回上映を見ることが出来たが、上映が終わる間際に「たのさん」がトイレに行こうとした。すると映画が完全入れ替え制で、途中にトイレに潜んで2回目を見るのを防止する理由のため、スタッフにトイレに行くのを止められた。「たのさん」はそういうことをするつもりはなかったんだけど、結局どうなったのかはよく覚えていない。


【プラモデルを買いに行くの巻】
たしか中学2年生だったと思う。ガンダム人気がすごくて、近くのプラモデル屋さんからガンダム(当然ジオンのMSも)のプラモデルがなくなった。その当時は「ガンプラ」という言葉もなくて、300円の1/144のプラモデルしかなかった。最近、RX−93νガンダムのガンプラを作ったので、詳しくはその日記で触れようと思うけど、なんといまのガンプラは接着剤がいらない!
で、本題に戻ると、
周辺のプラモデル屋さんからガンダムのプラモデルがなくなった、でも姫路のヤマトヤシキ百貨店にはあるらしいということ。いま考えると非常に怪しい情報で、その話の出所は一体どこからの情報だったのだろうか?その根拠に乏しい噂に対して寸分の疑いもなく鵜呑みにした僕たち2人は、阪神電車、山陽電車を乗り継いで(何時間かは忘れたけど)ガンダムのプラモデルを求め、姫路に乗り込んだのでした。いまは梅田から姫路行きの直通特急があるけど、当時はそんなものないので、山陽電車に乗り換えなきゃいけなかったし、僕たちは阪神沿線に住んでたので(少なくとも僕はいまでもそう)、国鉄(当時)に乗っていくという選択肢は考えもつかなかった。
山陽姫路駅前のヤマトヤシキ百貨店はウィキペディアによるとまだあるようだが、姫路にはガンダムのプラモデルがあるという根拠に乏しい噂をなぜか信用して、何時間もかけて行った結果は、同じだった。ヤマトヤシキにもガンダムのプラモデルはなかった。まぁ今考えると当然と言えば当然の結果である。
で、わざわざ姫路まで行って入手できたのは、特に珍しくもない「グフ」と「ジム」のプラモデルのみ。
まぁ、根拠に乏しい噂を鵜呑みにして姫路まで行った僕たちも僕たちだけど、あの根拠に乏しい噂の出所はどこだったのだろう?

↓「ザクとは違うのだよ、ザクとは」のグフ(青)とザク(緑)のみなさん

↓ガンダムの量産型のモビルスーツ【GM】

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

検索

オススメ

ブルックナー:交響曲全集
ブルックナー:交響曲全集

サー・ゲオルグ・ショルティ/シカゴ交響楽団のブルックナー交響曲全集です。とてもショルティッシモです。

オススメ

羊をめぐる冒険
羊をめぐる冒険

村上春樹初期3部作の最後を締めくくる作品です。【風の音を聞け】【1973年のピンボール】もあわせて読みましょう^^

オススメ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹の最高傑作(と、勝手に思っています)。

オススメ

マイ・ライフ
マイ・ライフ

まだ見ぬ子供を思う癌におかされた父親の話・・・と思ったら、実は主人公も父親と確執を持っていた!涙なしでは語れない感動の映画。

オススメ

玲玲の電影日記
玲玲の電影日記

泣きますよ。泣くけどいかにもMADE IN CHAINAな電影。

オススメ

ライヴ・イン・大阪 1984
ライヴ・イン・大阪 1984

今のベルリン・フィルにこんな演奏ができるだろうか?アンチ・カラヤンの人にも是非見てほしい一枚。

オススメ

オススメ

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)

【羊をめぐる冒険】から4年後の世界を描いた物語。とても神秘的でハルキワールド全開。もちろん<下>もお薦め。

オススメ

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

伝統と最新科学の対決。こんなおもしろい映画はひさしぶり。

オススメ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

よろしくお願いしまあぁぁぁぁぁぁぁぁすッ!!!
その他
リンク

mobile