神社をめぐる冒険<伊勢編2>

  • 2011.08.23 Tuesday
  • 20:53

つづきです。

2日目の行程は、内宮(ご正宮−荒祭宮−風日折宮)−月讀宮−倭姫宮
伊佐奈岐、伊佐奈弥はご存じのとおり国生みの神様。
三貴神の両親にあたる。と言っても、3人は伊佐奈岐が行った禊から生まれたので、厳密に言うと母親はいないのだけど。
----------------------------------
例の通り写真はないので公式サイトも確認願います。写真がないブログを書くというのは結構書きにくい^^;
----------------------------------
宿からタクシーで内宮へ。
内宮地図

内宮の地図は見にくいけど伊勢神宮のサイトから見ることが出来ます。
まず、有名な宇治橋を通って内宮の敷地へ。宇治橋は五十鈴川に架かっています。
で、宇治橋を通って五十鈴川で身を清めます。
五十鈴川

もちろん、川に入って身を清めるわけではないんだけど、ここは気持ちよかったなぁ。その脇に瀧祭神があるのでお参り。瀧祭神は五十鈴川を守る水の神様だが、門はあるがなぜか社殿はない。

そして、いよいよ内宮のご正宮へ。何段かの石段を登らないといけないんだけど、ここの石段は階段の踏み板に相当する部分が広いので登りやすい。
祭神はもちろん天照大御神。何段かの石段を登らないといけないんだけど、ここの石段は階段の踏み板に相当する部分が広いので登りやすい。

ご正宮にお参りしたあとは荒祭宮です。荒祭宮は天照大御神の荒御魂を祀ってあります。
そのあとは風日折宮橋を通って風日祈宮へ。ここのご祭神は、伊弉諾尊の子である級長津彦命、級長戸辺命。実はあんまりよく知らないが、外宮の風宮と同じく風の神様とのこと。なんかプチ内宮みたいな雰囲気。

荒祭宮、風日折宮の公式サイト
http://www.isejingu.or.jp/shosai/naiku/naiku6.htm

ご正宮と境内の別宮(全部じゃないけど)を回ったら社務所でお守りとご朱印をいただく。
内宮お守り


内宮ご朱印


この時点でまだ昼にもなってないので実はもうヘトヘト^^;
もっと体力をつけないと、と思いながら参拝者休憩所へ。
汗っかきは代謝がよく温度調整にたけているので熱中症になりにくいなんてことを言うんだけど、汗っかきにはなかなかつらいものがあるのだ^^;
参拝者休憩所

ここではお茶の用意と神宮の紹介ビデオを流している。
大きい神社やお寺にはだいたい参拝者休憩所があるみたいだ。
30分ほど休憩してから、内宮の横にあるおかげ横丁へ。
おかげ横丁
http://www.okageyokocho.co.jp/
要はおみやげ専門街なのだが、ネーミングがなかなか^^
ここで、「いといん煎餅」を買って(煎餅と言うのでごついのかなと思ったら炭酸煎餅みたいな甘さがあって、なかなか美味しかった)内宮を跡にする。
いといん煎餅


内宮からタクシーに乗って月讀宮へ。
内宮別宮 月讀宮地図

ちょっと見にくいけど、左上から月讀荒御魂宮、月讀宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮
漢字は違うが外宮別宮 月夜見宮と同じ月讀命を祀っています。

月讀宮ご朱印

月讀命は古事記にも日本書記にもちょっとしか出てこない謎の神様です。同じ兄弟なのに、天照大御神や須佐之男命はよく出てくるんだけど。
このあと、倭姫宮にも参りたかったんだけど、諸事情のため行けなかった。で、月讀宮からタウシーで近鉄宇治山田駅に行って帰途につきました。
月讀宮公式サイト
http://www.isejingu.or.jp/naiku/naiku1.htm

神社やお寺は砂利が敷き詰められているんだけどあれはいかんね。足を取られる^^;
さて、伊勢神宮は遠いので、そう頻繁には行けないが、今度行く時は今回泣く泣く断念した多賀宮、倭姫宮には必ず行きたいし、境内外にある別宮の伊雑宮や瀧原宮にも行きたい。

そもそも神社めぐりはパワースポットに行ってパワーをもらうのが目的だったんだけど、いつのまにか祈願が目的にもなっていた。
はたして、パワーはもらえたんだろうか?願いは聞いてもらえたんだろうか?
今後の生活に変化があることを期待して・・・・。

日本の神様の総本宮に行ったからと言って、これで神社めぐりが終わったわけじゃないけど、もっと体力をつけないと・・・^^;

伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/

玄松子の記憶
http://www.genbu.net/data/ise/naiku_title.htm

伊勢神宮に行こう
http://isejingu.seesaa.net/category/6817187-1.html

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

検索

オススメ

ブルックナー:交響曲全集
ブルックナー:交響曲全集

サー・ゲオルグ・ショルティ/シカゴ交響楽団のブルックナー交響曲全集です。とてもショルティッシモです。

オススメ

羊をめぐる冒険
羊をめぐる冒険

村上春樹初期3部作の最後を締めくくる作品です。【風の音を聞け】【1973年のピンボール】もあわせて読みましょう^^

オススメ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹の最高傑作(と、勝手に思っています)。

オススメ

マイ・ライフ
マイ・ライフ

まだ見ぬ子供を思う癌におかされた父親の話・・・と思ったら、実は主人公も父親と確執を持っていた!涙なしでは語れない感動の映画。

オススメ

玲玲の電影日記
玲玲の電影日記

泣きますよ。泣くけどいかにもMADE IN CHAINAな電影。

オススメ

ライヴ・イン・大阪 1984
ライヴ・イン・大阪 1984

今のベルリン・フィルにこんな演奏ができるだろうか?アンチ・カラヤンの人にも是非見てほしい一枚。

オススメ

オススメ

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)

【羊をめぐる冒険】から4年後の世界を描いた物語。とても神秘的でハルキワールド全開。もちろん<下>もお薦め。

オススメ

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

伝統と最新科学の対決。こんなおもしろい映画はひさしぶり。

オススメ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

よろしくお願いしまあぁぁぁぁぁぁぁぁすッ!!!
その他
リンク

mobile