神社をめぐる冒険<伊勢編>

  • 2011.08.22 Monday
  • 22:24

一斉休業を利用して、後半は1泊2日を使って近鉄特急に乗って、伊勢神宮に行ってきた。

いつ見ても近鉄特急のカラーリングはスズメ蜂のようだ。
-----------------------------------------------------------------------
最初に少し整理しておくと、
 内宮は天皇の皇祖神、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀ってある。
皇大神宮とも言う。
 第10代祟神天皇のとき、それまでは宮中で寝起きをともにして祀っていたが、あんまりに神威がすごいので、外で祀る場所を倭姫に探さしたところ、伊勢に来たら、ここがいいと天照大神が言ったらしい。
 外宮は、食事を司る神、豊受大御神(とようけおおみかみ)が祀られている。天照大神の食事のお世話をするためらしい。豊受大神宮とも言う。
 内宮、外宮あわせて伊勢神宮と言うが、正式には神宮と言う。
 月讀命(つくよみのみこと)は、天照大神の弟である。天照大神とは逆に夜の世界を支配する神様。兄弟の天照大神、須佐之男命とともに三貴神と呼ばれます。
 猿田彦大神は、天孫、邇邇芸命(ににぎのみこと)が高天原から降臨する際に迎えにきた神様。素性を問いただした天宇受売命(あめのうずめのみこと)と結婚し、伊勢の地で国の経営に携わる。
 天宇受売命は、天照大神が天岩戸にお隠れになったときに天岩戸の前で舞を一心不乱にまるで神が乗り移ったよう(神やっちゅうねん)に踊った神様。
--------------------------------------------------------------------
今回の行程は1日目が、猿田彦神社−外宮(ご正宮−多賀宮−土宮−風宮)−月夜見宮

猿田彦神社ご朱印

猿田彦神社公式サイト
http://www.sarutahikojinja.or.jp/

猿田彦神社の祭神はもちろん猿田彦大神。
境内には天宇受売命を祀った佐瑠女神社もあります。
佐瑠女神社

猿田彦神社を参った後はいよいよ外宮です。
外宮地図

外宮の地図は伊勢神宮のサイトから見ることも出来ます
外宮ご朱印

外宮では、土宮、風宮にお参りをしました。
残念ながら諸般の事情から、多賀宮へのお参りは断念。目の前まで行きながら^^;
多賀宮、土宮、風宮の公式サイト
http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku3.htm
なんと、元寇のときの神風は風宮の神様が吹かせたとのこと!

外宮別宮 月夜見宮地図

ちょっと見にくいけど、上部が月夜見宮

月夜見宮ご朱印


外宮別宮 月夜見宮公式サイト
http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku1.htm


今回参った中では月夜見宮が一番好きです。
内宮とか外宮は観光地化していて、人も多いんだけど、月夜見宮は観光地されておらず、人も少なく、趣もあり、一番心が落ち着き癒されました。

伊勢神宮公式サイト
http://www.isejingu.or.jp/

つづく

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

検索

オススメ

ブルックナー:交響曲全集
ブルックナー:交響曲全集

サー・ゲオルグ・ショルティ/シカゴ交響楽団のブルックナー交響曲全集です。とてもショルティッシモです。

オススメ

羊をめぐる冒険
羊をめぐる冒険

村上春樹初期3部作の最後を締めくくる作品です。【風の音を聞け】【1973年のピンボール】もあわせて読みましょう^^

オススメ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹の最高傑作(と、勝手に思っています)。

オススメ

マイ・ライフ
マイ・ライフ

まだ見ぬ子供を思う癌におかされた父親の話・・・と思ったら、実は主人公も父親と確執を持っていた!涙なしでは語れない感動の映画。

オススメ

玲玲の電影日記
玲玲の電影日記

泣きますよ。泣くけどいかにもMADE IN CHAINAな電影。

オススメ

ライヴ・イン・大阪 1984
ライヴ・イン・大阪 1984

今のベルリン・フィルにこんな演奏ができるだろうか?アンチ・カラヤンの人にも是非見てほしい一枚。

オススメ

オススメ

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)

【羊をめぐる冒険】から4年後の世界を描いた物語。とても神秘的でハルキワールド全開。もちろん<下>もお薦め。

オススメ

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

伝統と最新科学の対決。こんなおもしろい映画はひさしぶり。

オススメ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

よろしくお願いしまあぁぁぁぁぁぁぁぁすッ!!!
その他
リンク

mobile