今日の当たり

  • 2017.10.22 Sunday
  • 12:43



今日入手したCD2枚は、ひさびさに当たりだった^^
どちらもしっかりとした演奏だった。

モントゥーの方は、相変わらず2楽章のクライマックスで、
ホルンが情けない音を出してるけど^^;
通常CDよりxecd24化で格段に音がよくなった。

チャイコフスキー交響曲第5番他:ピエール・モントゥー/ロンドン響
ブルックナー:交響曲第5番:スクロヴァチェフスキ/読売日本響


読響やるじゃないか!

なんのための選挙か!

  • 2017.10.21 Saturday
  • 20:51



明日は衆議院選挙である。選挙というのは国民の権利である。
でも、もとはと言うと、自民党がこの時期にやらないと被害が最小限にとどまらない、
というので急遽解散したのがそもそもの発端である。

なんでそんな選挙に権利を使わないといけないのか?
数に制限があるわけじゃないけど、もったいないじゃないか!
投票所に行くのにも大変なんだから^^;

そもそも、有権者に目が向いてないじゃないか!
自分達の私利私欲ばっかりに目が向いて、自分達の保身ばっかり気にしやがって!
もっと有意義な選挙をしてほしい!

京響&ベルキン

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 19:18


京都市交響楽団を聴いてきました。
http://hccweb6.bai.ne.jp/waiwai/concert2017.htm


「やっぱ実演」を更新しました

  • 2017.10.09 Monday
  • 12:04



チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演を聴きに行ってきました。
http://hccweb6.bai.ne.jp/waiwai/concert2017.htm

さすが、チェコ・フィル




今夜は重力波も一休み

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 21:40


今夜は、中秋の名月^^
でも、満月は明後日らしいけど。
満月でも裏側は見えない^^;

ポポフとか

  • 2017.09.23 Saturday
  • 20:25


ポポフとか、悲劇的とか、ブル8の第1稿とか、本当にやめてほしい。
いい加減、心臓に悪いから・・・。

マイケル=ティルソ・トーマス

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 20:48


クラシック音楽界は略すのが大好きで、ブラームスの交響曲第1番なんかは、ブラ1とか言う。スタニスラフ・スクロヴァチェフスキなんて言うロシアの指揮者なんかは、舌を噛みそうなので「ミスターS」なんて略したりする。アメリカの指揮者のマイケル=ティルソ・トーマスは「MTT」なんて言ったりする。電電公社かっ(笑)

ず〜っと前にMTTとSFS響(サンフランシスコ交楽団)の幻想交響曲を買ったんっだけど、どっかに行ってしまい、長い間行方不明になっていた。どこか違う作曲家の棚に紛れているんだろうと思っていたら、ドヴォルザークのところにあるのを発見した。長い間行方不明になっていたので、見つけた時は「お涙ちょうだい」ものだった。

写真を見てもわかると思うが、結構ハンサムだったりする。裏ジャケットの方がかっこいいんだけど。当時は、ええ顔してんなぁ、かっこええなぁ、なんて思ったんだけど、現在のお姿は↓。

う〜ん・・・。

入院

  • 2017.09.03 Sunday
  • 15:25


愛車の話。
2・3週間前からギアが変わるときにモーターが回るような音が鳴り始めたので、一年点検のはがきも来ていたので、一緒に見てもらおうと思い、愛車をディーラーに入庫した。
そしたら、不具合が見つかって、そのまま乗って帰ることも叶わず入院へ。なんでも、クラッチのベアリングの調子が悪く、そのまま走ったらギアが入らず、止まることもあるとのこと。
代車の手配もできず、ディーラー経由でレンタカーを借りることに。
1日5,000円(!)
愛車は当該部分をバラさないと原因がわからず、そのため修理にどれだけの日数がかかるかもわからず、その日数分レンタカー代もかかることになる。

先日は、このクソ暑い中エアコンが壊れ、夜中に暑くて目を覚ましたら2度と寝れないという事態になってしまった。

これでは、いくらお金があっても足りない。
なんで重なるかなぁ〜?

きょうほ

  • 2017.08.14 Monday
  • 17:21


いまのいままで「強歩」だと思ってた(笑)

号泣(ごうなき)につづく大ボケ(笑)

人見知りするセミ

  • 2017.08.06 Sunday
  • 22:53


この時期、セミがうるさい。
うるさすぎる。
鳴き終わって飛んでいくときにおしっこをひっかけていくらしい。
言語道断だ!
その意味では、からす以上にたちが悪い。

ところで、無口なセミとか、おとなしいセミ、静かなセミというのはないのか?
節操がなさすぎる!

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

検索

オススメ

ブルックナー:交響曲全集
ブルックナー:交響曲全集

サー・ゲオルグ・ショルティ/シカゴ交響楽団のブルックナー交響曲全集です。とてもショルティッシモです。

オススメ

羊をめぐる冒険
羊をめぐる冒険

村上春樹初期3部作の最後を締めくくる作品です。【風の音を聞け】【1973年のピンボール】もあわせて読みましょう^^

オススメ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

村上春樹の最高傑作(と、勝手に思っています)。

オススメ

マイ・ライフ
マイ・ライフ

まだ見ぬ子供を思う癌におかされた父親の話・・・と思ったら、実は主人公も父親と確執を持っていた!涙なしでは語れない感動の映画。

オススメ

玲玲の電影日記
玲玲の電影日記

泣きますよ。泣くけどいかにもMADE IN CHAINAな電影。

オススメ

ライヴ・イン・大阪 1984
ライヴ・イン・大阪 1984

今のベルリン・フィルにこんな演奏ができるだろうか?アンチ・カラヤンの人にも是非見てほしい一枚。

オススメ

オススメ

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)

【羊をめぐる冒険】から4年後の世界を描いた物語。とても神秘的でハルキワールド全開。もちろん<下>もお薦め。

オススメ

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

伝統と最新科学の対決。こんなおもしろい映画はひさしぶり。

オススメ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

よろしくお願いしまあぁぁぁぁぁぁぁぁすッ!!!
その他
リンク

mobile